いろいろな汚れを落としてみる実験

シンケンの家につかわれているモイスに、いろいろな汚れを付けてみて、落ちるかどうか実験してみました!

ふだんのくらしの、いろいろな種類の汚れをモイスにつけてみて「メラミンスポンジ」と「水拭き」で、どれぐらい汚れが落ちるか?という実験です。


1、ジュース

▶ 汚れた直後

▶ 汚れて3週間後

 

2、ケチャップ

▶ 汚れた直後

▶ 汚れて3週間後

 

3、しょうゆ

▶ 汚れた直後

▶ 汚れて3週間後

 

4、水性ペン

▶ 汚れた直後

▶ 汚れて3週間後

 

5、色鉛筆

▶ 汚れた直後

▶ 汚れて3週間後

 

6、クレヨン(水で落ちやすいタイプ)

▶ 汚れた直後

▶ 汚れて3週間後

 

7、絵の具

▶ 汚れた直後

▶ 汚れて3週間後

 


◆ ポイント

  • 早めに消す作業に取り掛かるほど効果が高そうです。
  • 汚れをふき取るときは、きれいな布を使った方が良いです。汚れているものを使うと汚れが伸びてしまいます。
  • モイスの注意事項を読むと…「酸性・アルカリ性の洗剤、塩素系漂白剤、シンナー、金属タワシは使用しないでください」と書いてあります。

 

◆ 感想

わがやには、やんちゃな子どもたちがいます。
いつもモイスの壁に汚れがつかないかヒヤヒヤしていましたが、実験をしてみて〝意外と落とせる〟ということに気づけたので、前よりもおおらかな気持ちで子育てできるようになりました。

この記事を書いた人
シンケン設計室_田中裕加

 

<すべてのコラム
メンテナンスご依頼