わが家の、キッチンシンクの掃除

ふだんのお掃除(毎日)

我が家のキッチンは 毎晩 食器を片付けた後、シンクを洗い流し、拭きあげて閉店となります。

最後に食事を終えた人(わが家の場合は夫)が食器を洗ったあと、ついでにシンク全体とゴミ受けかごも一緒に洗い流します。
※食器を洗う感覚で毎日掃除をしているので、スポンジは特に分けずに食器と同じものを使っています。

排水口とシンクの目地に詰まった物は、爪楊枝を使って取り出します。


キッチンシンク閉店作業は、正味5分かからないくらいです。

 

定期的に(週に1度)行う掃除

① 週末の夜、排水トラップと排水ワン(茶碗をひっくり返したようなもの)を洗います。
※ここでは、食器用のスポンジとは分けて別のものを使っています。

② 割っていない割りばしにスポンジを挟んで、トラップ内を掃除します。
(※トラップ内にスポンジを置き忘れないよう注意💡)

③ 排水ワンも同様に洗い流します。
週一作業にかかる時間は、毎日する作業よりも3分増しぐらいです。

 

定期的に(月に1度)行う掃除

① 排水ヌメリ取りの薬剤(固形タイプ)を排水口に落とします。

② コップ1杯のお湯(40℃前後)を排水口に流し、30分ほどおきます。
(使用する薬剤によって、お湯の利用や時間は異なると思います)

③ 30分経ったころ、シンク排水口に蓋をし、40℃前後のお湯を溜めます

④ 一気に排水します。
配管にこびりついていた油モノなども一気に流れていると思いたい!
ゴォゴォー、キュルルルーという音がちょっと快感だったりします。
30分の待ち時間を除いて、月イチの作業も10分ほどで終了です。

 

わかりやすい動画はこちら

<すべてのコラム
メンテナンスご依頼