入居後8年・はじめて水栓の泡沫キャップを掃除しました。

◆ 蛇口のキャップの掃除、してますか?

泡沫水栓の蛇口にはキャップがついています。

このキャップは定期的に掃除した方がよいのですが・・・うちは入居してから8年間、一度も掃除したことがありませんでした💦

「いつでも簡単にできる」と思っていることほど、意外と何もせずに時間が経過してしまうもので・・・

築8年にして初掃除💡どれぐらい汚れているでしょう??

◆ 掃除の手順

1、キャップをはずす。

わたしの家の水栓金具は手で回すと外れました。
グローエなど水栓金具によっては専用の道具がないとはずせないものもありますが、各種の取扱説明書一緒にお引き渡しのときなどにお渡していると思います。もし手元にないときはユーザーズサポートまでご相談ください☺(お問い合わせフォーム

2、キャップを分解する

いくつかのパーツに分かれている場合は、パーツを分解します。※パーツの順番や前後など忘れないように覚えておくと安心です💡
ちなみに、わたしの家のキャップは3つのパーツに分かれました。

3、クエン酸溶液につけおきする

濃度は、パッケージの説明書や汚れの度合いによって調整するぐらいで、あまり神経質にならなくても良いと思います☺
今回は小さじ1杯のクエン酸を150ml程度の水で溶かしてみました。

4、しばらくつけおきしてブラシでこする

1時間ぐらい置いてブラシでこすると、真っ黒なものが取れました💦
思っていたより汚れていてびっくりです💦

5、汚れがひどいときはこそぎ落とす

8年間蓄積された汚れやカルキなどは、固着していて歯ブラシだけでは落ちませんでしたが、クリップの先でこそぎ落とすと取れました。

シャワーに切り替えたときに、水が出る穴が詰まっていたのでクリップの先で穴を通しました💡

6、キャップをもとに戻す

部品の向きや付け方を間違えないように元に戻して完了です☺

◆ ビフォーアフター

キャップをみがいた歯ブラシはこんなに真っ黒…。

掃除は、とても簡単です。
きれいになるとすっきり気持ちいいです☺

◆ スライドはこちら↓

https://youtu.be/KY7p2Revq5c

 

この記事を書いた人
加賀江 広宣

<すべてのコラム
メンテナンスご依頼